新着
トピックがありません。
Loading...
ブログ
学校ブログ
5月9日、1年生歓迎集会を行いました。
5・6年生が中心となって運営し、ゲームやプレゼントで1年生をおもてなししました。
5月2日、川上村東川のさくら通りで草引き作業を行いました。
さくら通りの桜は、むかし川上村の小学生によって植えられた桜です。
4月25日、川上村立図書館へ見学に行きました。
図書館員さんから、図書館の利用方法などについてレクチャーしていただきました。
4月10日、入学式を挙行しました。
新たな一年のスタートです。
12月3日、かみせタイム学習発表会を実施しました。
川上村の歴史や産業、水のつながりについてなど、村についてこれまで学習してきた事を発表しました。
11月11日、吉野郡の音楽発表会に参加しました。
川上小学校の校歌に込められた思いや、源流の村としての歴史などを劇や歌で表現しました。
11月17日、マラソン大会を実施しました。
天気にも恵まれ、それぞれに決められた距離を全力で走りきりました。
10月31日、秋の遠足へ行きました。
水源地の森を散策し、美しい水を生み出す豊かな自然に触れることができました。
その後、朝日館さんにて柏木の昔のお話を聴かせていただき、村の歴史について学びました。
10月8日、第7回川上村民大運動会が開催されました。
徒競走や表現演技など、これまでの練習の成果を多くの村民の皆様に見ていただきました。
9月8・9日、和歌山県の加太小学校との交流学習を行いました。
吉野川・紀の川でのつながりとして、以前から交流が続けられています。
川上村の自然を活かしたカヤック体験や柿の葉寿司作り、村内の見学を通じて交流を深めました。
012435
周辺学校のようす
おすすめの図書
by edumap
(推薦文: 教育のための科学研究所)
東ロボくんの開発責任者で、読解力を調査・研究し、受検者数50万人のRSTを開発・普及させてきた『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』の著者による待望の続編! RST受検者50万人のデータを元に、シン読解力とはなにか、教科書が読めないのはなぜかを明らかにし、RSTの成績向上に成功した事例を紹介しながら、シン読解力習得の処方箋を示す。
出版: 東洋経済新報社
(2025年02月)