ブログ

学校ブログ

校内作品展

9月5・6日に校内作品展を実施しました。

授業で描いた絵や陶芸教室での作品、夏休みの宿題で作成した工作物などを展示し皆で鑑賞しました。

これらの作品は村の山幸彦祭りでも展示されます。

陶芸教室

7月15日、匠の聚さんにて陶芸教室を行いました。

粘土を手で成形するほか、ろくろを使っての器作りもさせていただきました。

後日焼成していただき、校内作品展等にて展示します。

測量体験

7月7日、奈良県測量設計業協会さんによる測量体験が行われました。

測量の役割についてのお話を聴いたり、実際の測量機器を使わせていただいたりと測量について学びました。

修学旅行

6月23日~24日、6年生は修学旅行へ行きました。

和歌山県の景勝地を訪れ雄大な自然を肌で感じたり、トルコ記念館でトルコとの友好の歴史や国際的な友愛の精神について学びました。

親子理科教室

5月28日、土曜参観と親子理科教室を行いました。

大阪工業大学と連携し、理科にかかわる工作教室を低・中・高学年に分かれて実施しました。

工作を通じて、理科に親しむ良い機会となりました。

春の遠足

5月19日、春の遠足で明日香村へ行きました。

石舞台古墳や飛鳥寺などの史跡を歩いて見学しました。

天候にも恵まれ、楽しい一日となりました。

1年生歓迎集会

5月10日、1年生歓迎集会を行いました。

高学年が中心となって準備や運営を行い、みんなでゲーム等をして新1年生と交流を深めました。

入学式

4月8日、2022年度の入学式を挙行しました。

元気な1年生を迎え、新たな一年が始まりました。

雪遊び

2月17日、寒波の影響で学校も雪に包まれました。

こんな天気でも、子どもたちは元気に遊んでいます。

百人一首大会

 1月21日に校内百人一首大会を開催しました。

五色百人一首を使用し、低学年・中学年・高学年に分かれて、それぞれ指定された色の札で対戦を行いました。

読み手の声にすぐさま反応し、札をとるなど練習の成果を発揮していました。