ブログ

学校ブログ

1年生歓迎集会

5月9日、1年生歓迎集会を行いました。

5・6年生が中心となって運営し、ゲームやプレゼントで1年生をおもてなししました。

さくら通り草引き作業

5月2日、川上村東川のさくら通りで草引き作業を行いました。

さくら通りの桜は、むかし川上村の小学生によって植えられた桜です。

図書館見学

4月25日、川上村立図書館へ見学に行きました。

図書館員さんから、図書館の利用方法などについてレクチャーしていただきました。

2023年度入学式

4月10日、入学式を挙行しました。

新たな一年のスタートです。

かみせタイム学習発表会

12月3日、かみせタイム学習発表会を実施しました。

川上村の歴史や産業、水のつながりについてなど、村についてこれまで学習してきた事を発表しました。

吉野郡音楽発表会

11月11日、吉野郡の音楽発表会に参加しました。

川上小学校の校歌に込められた思いや、源流の村としての歴史などを劇や歌で表現しました。

マラソン大会

11月17日、マラソン大会を実施しました。

天気にも恵まれ、それぞれに決められた距離を全力で走りきりました。

秋の遠足

10月31日、秋の遠足へ行きました。

水源地の森を散策し、美しい水を生み出す豊かな自然に触れることができました。

その後、朝日館さんにて柏木の昔のお話を聴かせていただき、村の歴史について学びました。

第7回川上村民大運動会

10月8日、第7回川上村民大運動会が開催されました。

徒競走や表現演技など、これまでの練習の成果を多くの村民の皆様に見ていただきました。

加太小との交流

9月8・9日、和歌山県の加太小学校との交流学習を行いました。

吉野川・紀の川でのつながりとして、以前から交流が続けられています。

川上村の自然を活かしたカヤック体験や柿の葉寿司作り、村内の見学を通じて交流を深めました。