RSS2.0
5月9日、1年生歓迎集会を行いました。 5・6年生が中心となって運営し、ゲームやプレゼントで1年生をおもてなししました。
5月2日、川上村東川のさくら通りで草引き作業を行いました。 さくら通りの桜は、むかし川上村の小学生によって植えられた桜です。
4月25日、川上村立図書館へ見学に行きました。 図書館員さんから、図書館の利用方法などについてレクチャーしていただきました。
12月3日、かみせタイム学習発表会を実施しました。 川上村の歴史や産業、水のつながりについてなど、村についてこれまで学習してきた事を発表しました。
11月11日、吉野郡の音楽発表会に参加しました。 川上小学校の校歌に込められた思いや、源流の村としての歴史などを劇や歌で表現しました。
11月17日、マラソン大会を実施しました。 天気にも恵まれ、それぞれに決められた距離を全力で走りきりました。
10月31日、秋の遠足へ行きました。 水源地の森を散策し、美しい水を生み出す豊かな自然に触れることができました。 その後、朝日館さんにて柏木の昔のお話を聴かせていただき、村の歴史について学びました。
10月8日、第7回川上村民大運動会が開催されました。 徒競走や表現演技など、これまでの練習の成果を多くの村民の皆様に見ていただきました。
9月8・9日、和歌山県の加太小学校との交流学習を行いました。 吉野川・紀の川でのつながりとして、以前から交流が続けられています。 川上村の自然を活かしたカヤック体験や柿の葉寿司作り、村内の見学を通じて交流を深めました。
9月5・6日に校内作品展を実施しました。 授業で描いた絵や陶芸教室での作品、夏休みの宿題で作成した工作物などを展示し皆で鑑賞しました。 これらの作品は村の山幸彦祭りでも展示されます。
7月15日、匠の聚さんにて陶芸教室を行いました。 粘土を手で成形するほか、ろくろを使っての器作りもさせていただきました。 後日焼成していただき、校内作品展等にて展示します。
7月7日、奈良県測量設計業協会さんによる測量体験が行われました。 測量の役割についてのお話を聴いたり、実際の測量機器を使わせていただいたりと測量について学びました。
6月23日~24日、6年生は修学旅行へ行きました。 和歌山県の景勝地を訪れ雄大な自然を肌で感じたり、トルコ記念館でトルコとの友好の歴史や国際的な友愛の精神について学びました。
5月28日、土曜参観と親子理科教室を行いました。 大阪工業大学と連携し、理科にかかわる工作教室を低・中・高学年に分かれて実施しました。 工作を通じて、理科に親しむ良い機会となりました。
5月19日、春の遠足で明日香村へ行きました。 石舞台古墳や飛鳥寺などの史跡を歩いて見学しました。 天候にも恵まれ、楽しい一日となりました。
5月10日、1年生歓迎集会を行いました。 高学年が中心となって準備や運営を行い、みんなでゲーム等をして新1年生と交流を深めました。
2022/06/01
4月8日、2022年度の入学式を挙行しました。 元気な1年生を迎え、新たな一年が始まりました。
2022/02/17
2月17日、寒波の影響で学校も雪に包まれました。 こんな天気でも、子どもたちは元気に遊んでいます。
 1月21日に校内百人一首大会を開催しました。 五色百人一首を使用し、低学年・中学年・高学年に分かれて、それぞれ指定された色の札で対戦を行いました。 読み手の声にすぐさま反応し、札をとるなど練習の成果を発揮していました。
 12月4日にかみせタイム学習発表会を川上総合センターやまぶきホールにて実施しました。  総合の時間を中心に学んできた、川上村の良いところ・吉野杉や綺麗な水などの豊かな自然・川上村の人間国宝さん・などについて、発表しました。  最後は全校合唱で素敵な歌声を響かせました。
11月18日にマラソン大会を東川のさくら通りにて実施しました。 この日に向けて、10月半ばから朝の”がんばりタイム”の時間に駆け足練習を続けてきました。 低・中・高の学年毎に決められた距離を、それぞれ全力で走りきりました。
11月16日に映画の上映会を実施しました。 地域おこし協力隊のデイビッド・カパララさんのご協力をいただき、デイビッドさんが監督をされた「吉野林業」のドキュメンタリー映画を鑑賞しました。 500年前以上の昔からから吉野林業を受け継ぎ、山を守る方々の姿をみて、自分たちの住む川上村について改めて知る機会となりました。
11月2日に全校で秋の遠足に行きました。 はじめは大和郡山市にある金魚すくい道場「こちくや」さんに行き、金魚すくいの体験をしました。 20匹以上すくった児童もいました。 次に平城京跡に行き、奈良時代の人々の生活について学んだり、VRシアターで当時の平城京の様子をバーチャル体験したりして学習をしました。 良い天気でしたので、芝生公園でお弁当をいただき、気持ちの良い時間を過ごすことができました。